ごあいさつ

医師紹介

 この度、舟入にこころのクリニックを開院した正岡 紫です。よろしくお願いいたします。私は広島で生まれ育ち、山口大学で医学を学び、再び地元の広島に戻って来ました。仕事と家庭との両立を目指すうえで、親族にサポートしてもらえる環境で、大好きな広島に少しでも恩返しができたらと考えました。

 

 こころの病の難しい所は、自覚が難しく、なかなか治療に結びつきにくいことです。今まで勤務する中で、治療が必要な患者さんが、安定して生活出来るようにするためには、病気について、知ってもらうこと、治療に能動的に関わってもらうことが大事と考え、最初の治療の場である、クリニックでの治療を始めたいと思いました。不眠症であれば、まずは、生活習慣の見直しから一緒にしたいと思います。それでも眠りにくければ、依存性の少ない薬から内服を考えて行きましょう。調子の悪い時はお薬が必要なことも多いですが、調子が良くなれば、減薬や中止できる方もおられます。逆に長期で薬物療法が必要な方やその方が安定する方もおられます。薬物療法は個人差が大きいです。薬を飲んでても飲まなくても、安定して生活が送れることが一番大事です。治療に対して不安を抱かれることもあると思います。その時は遠慮なく伝えてくださいね。

   クリニックの性質上、時間の制約もあり出来ることには限りがあるかと思いますが、可能な範囲で、寄り添い見守る精神科治療を目指して行きたいと思います。

 

 

【経歴】

H13年3月 山口大学医学部卒業

H13年5月 広島大学附属病院 精神科

H15年7月 広島市民病院 精神科

H17年月 広島大学附属病院 精神科

H18月 草津病院 精神科

R210月 ふないり心のクリニック院長

 

【所属学会・資格】

精神保健指定医

日本精神神経学会専門医